catch-img

開業税理士がブログで集客するためのSEOのポイント

ブログは、税理士として開業後に自身の専門性や人柄を伝え、見込み客との信頼関係を築くための有効な営業ツールです。

しかし、いくら質の高い記事を書いても、読まれなければ集客にはつながりません。特に、まだ事務所やブログの存在を知らない人に記事を届けるには、Googleなどの検索結果に表示され、クリックされる必要があります。そのためには、検索エンジンで上位表示を目指す「SEO(検索エンジン最適化)」の視点が欠かせません。

本記事では、SEOの基本的な考え方について、実践的なポイントを交えて解説します。

関連記事:「 開業税理士がブログで集客するための記事テーマの選び方

目次[非表示]

  1. 1.価値のあるコンテンツにする
    1. 1.1.読んだ人の悩みを解決できているか
    2. 1.2.見込み客を対象にしているか
    3. 1.3.オリジナルの視点や切り口があるか
    4. 1.4.定期的に更新しているか
  2. 2.タイトルにキーワードを含める
  3. 3.興味を引くタイトルにする
  4. 4.見出し(H2・H3など)を適切に設定する
  5. 5.SEO対策で「読まれるブログ」にしよう

価値のあるコンテンツにする

検索結果で上位に表示され、集客につながるブログを作るためには、検索エンジンに「価値のあるコンテンツ」と評価されることが不可欠です。検索エンジンは、その記事がユーザーの疑問や悩みにどれだけ応えているかを重視して順位を決定しています。つまり、読者のニーズに的確に応える記事こそが、SEOに強く、結果として人にも選ばれるコンテンツとなるのです。

ここからは、SEOの観点から見ても評価されやすい「価値あるコンテンツ」を作るための具体的なポイントを解説していきます。

読んだ人の悩みを解決できているか

情報やノウハウを提供する記事は、その記事を読んだ人の知りたいことや困りごとを解決できる内容にしましょう。具体的な悩みに対して実践的な対策を示してくれる記事は、高い共感と信頼につながる価値あるコンテンツといえます。

一方で、その記事を読まなくても分かるような通り一遍の内容しか書かれていない記事や、肝心の実務への落とし込みが曖昧な記事では、読者の悩みを解決できたとは言えず、価値のあるコンテンツとはいえません。

見込み客を対象にしているか

どれだけ役立つ内容であっても、読み手が税理士を必要とする立場でなければ集客にはつながりません。たとえば、「◯◯の仕訳」のような実務的な内容は、経理担当者など税理士を選ぶ立場にない人に多く利用される可能性があります。

また「サラリーマンの節税」として各種控除を解説しても、年末調整で適用できるものは税理士を必要としないため、見込み客につながりにくいかもしれません。

こうしたコンテンツも、ブログ全体の信頼性を高めることや税理士のブランディングには有効ですが、集客を目的とする場合には、見込み客に届けることを常に意識する必要があります。

オリジナルの視点や切り口があるか

他のブログと差別化するためには、たとえ同じテーマでも、自分自身の経験や専門的な視点を活かした切り口を加えることが効果的です。他では読めない具体的な事例や実務経験の紹介は、読者の印象に残りやすく、信頼性の向上にもつながります。ただし顧客事例を取り扱う際には、守秘義務への十分な配慮が必要です。

定期的に更新しているか

ブログは一度書いて終わりではなく、定期的な見直しと情報の更新が求められます。特に税制は頻繁に改正されるため、古い情報がそのまま残っていると、読者に不安を与えてしまう可能性もあります。信頼性を維持するためにも、記事は定期的に見直して最新情報を反映させましょう。

タイトルにキーワードを含める

記事のタイトルには必ず検索結果に表示させたいキーワードを含めるようにしましょう。検索エンジンは検索結果に表示するページを決める際に、記事の中身だけでなくタイトルも評価しています。キーワードをタイトルに盛り込むことでそのキーワードで検索された際に検索結果に表示されやすくなり、クリックされる可能性が高まります。

興味を引くタイトルにする

記事のタイトルは検索結果に表示されます。興味を引くタイトルであればクリックされる可能性が上がるため、記事のタイトルを付ける際には読者の関心を引く工夫が必要です。たとえば「税務調査の対象になりやすい3つの共通点」「フリーランスが税金で失敗しない方法を基礎から解説」といったように、数字を入れる・対象を明確にする・読むメリットが一目でわかる表現を使うとよいでしょう。

見出し(H2・H3など)を適切に設定する

H2やH3などの見出しタグを使って記事全体の構成を論理的に整理しましょう。適切に見出しを付けることにより、読者にとっての読みやすさが向上するだけでなく、検索エンジンにも記事の構造が明確に伝わり、SEOの評価にも好影響を与えます。

SEO対策で「読まれるブログ」にしよう

ブログは、税理士としての専門性や人柄を伝え、見込み客との信頼を築くための有効な手段です。読者の期待に応える記事作り、

freeeでは、開業後の集客の方法の他にも税理士が独立開業する上で必要な準備について詳しく紹介している 「事務所開業ハンドブック」を提供しています。独立開業を検討中でしたら、ぜひご覧ください。


人気記事ランキング

タグ一覧

操作方法バナー
ページトップへ戻る