アドバイザー通信のアイキャッチ

アドバイザー通信8月号

アドバイザー様の日々の業務やfreeeの活用に役立つ情報をお届けします!

目次[非表示]

  1. 1.freee会計アップデート情報「ファイルの重複チェック機能」「ハイライト機能」の提供を開始
    1. 1.1.■「ファイルの重複チェック機能」で同じ証憑を検知し、ミスを未然に防止
    2. 1.2.■「ハイライト機能」で証憑を色付け表示
  2. 2.最新作を公開!石丸講師による人気動画シリーズ「freee会計効率化ノウハウの動画紹介」
  3. 3.士業サイトのサービス一覧に「freeeカード」紹介ページを公開
  4. 4.おすすめ資料ダウンロード「顧問先が持ち込んだfreee会計のデータを復旧する3つのコツ」
  5. 5.【事例記事】福岡市に所在する武久税理士事務所が開業10年目に「freee専門」になった理由
  6. 6.CEO’s VOICE「会計事務所の3つの分断と来るAI時代のビジョン」

freee会計アップデート情報「ファイルの重複チェック機能」「ハイライト機能」の提供を開始


freee会計の領収書等を取り込めるファイルボックスにおいて「ファイルの重複チェック機能」と「ハイライト機能」の提供を開始しました。


■「ファイルの重複チェック機能」で同じ証憑を検知し、ミスを未然に防止

AI-OCR(画像認識)で金額・日付が一致した証憑を検知して削除できるため、同じファイルをアップロードしてしまった場合でも、スピーディーかつ正確な記帳・証憑管理が可能になります。
また、二重計上などのミスを未然に防止することが可能です。


■「ハイライト機能」で証憑を色付け表示

freee会計にアップロードされたファイルは、アップロードしたタイミングでAI-OCR解析を行い、日付・金額・インボイス登録番号等の情報を読み取ります。
読み取った情報に該当する部分をハイライトするため、視認性を高め確認・修正がおこないやすい画面になりました。


▶▶ 続きを読む ◀◀


最新作を公開!石丸講師による人気動画シリーズ「freee会計効率化ノウハウの動画紹介」

石丸講師による人気動画シリーズ「freee会計効率化ノウハウの動画紹介」の新作を公開しました。
freee会計ならではの機能「連絡取引登録」「一括紐付(通称:後紐)」に続き、今回は「LINEレシート電子保存」をご紹介いたします。

LINEで証憑アップロードをするにはどのような操作が必要になるか、アップロードした証憑はfreee会計のどの画面で確認するのか、石丸講師がわかりやすく解説します。
ぜひ動画をご覧ください。


▶▶ 動画を視聴する ◀◀


士業サイトのサービス一覧に「freeeカード」紹介ページを公開

法人向けクレジットカード「freeeカード Unlimited(アンリミテッド)」の紹介ページを公開しました。

「freeeカード Unlimited」の5つの特徴をはじめ、顧問先側で証憑を提出する操作画面、よくあるご質問などを掲載しています。

キャッシュレス決済など顧問先のDX推進をお考えの方は、ぜひ紹介ページをご覧ください。


▶▶ 続きを読む ◀◀


おすすめ資料ダウンロード「顧問先が持ち込んだfreee会計のデータを復旧する3つのコツ」

ある日、顧問先から「ちょっと相談があるんだけど…」と突然連絡があり、仕訳漏れやダブり、残高不一致などが起きている文字通りぐちゃぐちゃな freee会計を持ち込まれたことはありませんか?

事務所のメイン会計ソフトとして freee会計を使用していなければ、freee会計に精通した所員もいないため、受け入れ対応や導入後の運用に必要以上の時間を取られてしまうケースもあるはずです。

freee専門税理士として活躍する柏木様は、これまで顧問先から持ち込まれてきた数々のぐちゃぐちゃなfreee会計を見事に復旧し、その後の業務効率化も実現してきた実績を持ちます。
そんな柏木様にぐちゃぐちゃなfreee会計の復旧のコツと手順について、厳選して3つのポイントをご紹介いただきました。

 ぐちゃぐちゃな freee会計を前に、「何から手を付けていいかも分からない…」と途方に暮れている会計事務所様必見の内容です。


▶▶ 資料をダウンロードする◀◀


【事例記事】福岡市に所在する武久税理士事務所が開業10年目に「freee専門」になった理由

福岡市に所在する武久税理士事務所は、武久国壽(くにとし)さんが開業した会計事務所です。
開業した当初は、勤務税理士時代から馴染みのあったオンプレミス型のソフトを使ったという武久さん。

その後、メインで使う会計ソフトをクラウド型に変えると共に「クラウド専門」の会計事務所として打ち出します。
現在では「freee専門」の会計事務所として、地元・福岡で存在感を放っています。「freeeはコミュニケーションツールです」と語る武久さんに、freee専門に至るまでの経緯を伺いました。


▶▶ 続きを読む◀◀


CEO’s VOICE「会計事務所の3つの分断と来るAI時代のビジョン」

7月号でもご案内させていただきました弊社代表取締役CEOの佐々木大輔による「CEO's VOICE」を改めてご案内いたします。

freeeの現状とプロダクト進化について情報を発信しておりますので、まだご覧になっていない方はぜひご覧ください。

【トピック】

  • 会計事務所とスモールビジネスの未来
  • freeeと認定アドバイザーの歩み公開
  • あんしん士業電話サポート


▶▶ 動画を視聴する◀◀


今後も皆さまのビジネスのお役に立てるよう、尽力して参ります。
引き続きよろしくお願いいたします。

freee パートナー事業本部


※こちらの記事はアドバイザー通信(2024年8月号)のバックナンバーとなります



人気記事ランキング

タグ一覧

ページトップへ戻る