
児玉所長(以下、児玉): 事務所は私、所長の児玉と、副所長の石村の二人体制でやっています。私は茨城県出身で、大学を卒業してからこの業界一筋、もう20年以上になります。他の業界を知らないので、顧問先の皆さんからいろんなことを教えてもらいながら、事務所を運営しているような感じです。石村は元々建築関係の仕事をしていましたが、20代後半で会計事務所に入り、私と知り合いました。
事務所を設立したのは8年前(2016年)です。20年以上のベテラン二人がお客様の対応をし、担当がずっと変わらないことこそが他との違いだと考えています。
児玉: もちろん、A-SaaSのサービス統合の話が直接的なきっかけでした。
前職で他の会計ソフトを使っていたのですが、独立当初は顧問先も少なく、会費等の負担を考えて比較的安価なA-SaaSを選びました。
freeeを使ったことが無かったので、「freeeは難しい」という先入観があって、顧問先がfreeeを使いたいと言っても断っていたぐらいなんですよ(笑)。画面の見た目や機能面から拒否反応が強かったんです。A-SaaSがfreeeに統合されることを知り、一時は他社のソフトも考えたぐらいでした。
石村副所長(以下、石村): 私はfreeeの知識が全くなかったので、児玉所長がそこまで抵抗があるなら、きっと大変なんだろうなという認識でしたね。
児玉: それでも移行を決めた最終的な決め手は、熱心に提案してくださった営業担当の方の存在と、『士業専用の電話サポート』ができて体制が整ったから大丈夫です!という言葉でした。このサポートの手厚さが聞けたことで、これなら乗り越えられる、と腹を括ることができました。
児玉: 導入で期待していたのは、ペーパーレス化と書類の保管リスクの低減です。資料を預からなくて済むようになり、PCとスマホ、ネット環境さえあれば、どこでも仕事ができるようになること。特に電車の中などの隙間時間を有効活用したかったんです。
不安は、従来の知識に加え、freeeというソフトの仕組みを理解する必要があり、最初は「どうやって修正・入力していいかわからない」という状態でした。
児玉理恵税理士事務所
神奈川県相模原市
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